ダイヤ改正 時刻表

3月18日改正ダイヤの時刻表が発売になりました
 で、早速、行きつけの本屋さんで、「JTB 携帯 時刻表」を買いました。本当は、大きいサイズの時刻表があるとよいのですが、出かけるときに便利なようにと、一番は、値段の問題で、普通は、携帯版にしています。
 わたくしが住む範囲のJR東日本管内のダイヤ改正の目玉は、やはり、常磐線普通列車へのグリーン車連結ではないかと思います。昔は、常磐線にはグリーン車を付けても利用客がほとんどない状態でしたが、つくばエクスプレスの開通で、常磐線の普通列車も付加価値を付けないと、利用客が減少するのでしょうか?
 もう一つは、禁煙列車の拡大です。東北新幹線の各列車も、全車、禁煙になります。
e0031331_16462196.jpg

最も、地元を走る「あさま」は、以前から禁煙でしたから、変わりはありませんが、中央本線(西線)の「しなの」が、普通車指定席1両を除き禁煙になり、自由席は、すべて禁煙車となります。
 実は、この「しなの」の自由席、以前から、禁煙車から席がうまり、禁煙車は満席なのに、喫煙車はガラガラ、という状況が続いていました。そこで、今回の措置となったと思われます。

 さて、この改正ダイヤにいつ乗るかですが、初日の18日に、家内と子どもたちは、家内の実家=茅ヶ崎に行く予定なので、ダイヤ改正初日の乗車となりそうです。が、わたくしは、自宅に残るので、指をくわえて、見守るのみです。でも、東京の従妹と居酒屋で飲む約束をしているので、近いうちに、東京へ行き、常磐線の新車を見ることができるかもしれません。でも、今回のダイヤ改正でなくなる、東海は見ることができそうにありません。
[PR]

by omasico | 2007-03-13 16:48 | 旅行・鉄道・趣味  

<< 明日で一ヶ月 おふくろさん騒動 >>