久しぶりに東京で

 カテゴリーもタイトルも、どうしようかと思いましたが、ま、当たり障りのないところで、書くことにしました。27(土)~28(日)と、家内と二人、泊まりで、東京に行ってきました。娘たちは、わたくしの両親に預けていったのですが、実は、これは今回が初めて!で、家内は、少し心配していましたが、ま、何とかやっていたようです。
 今回の最大の目的は、楽譜事件についてのことだったのですが、こちらは、結局、事の成り行きを静観するしかないということになりました。ま、こちらも、なかなか憂さが晴れないので、しょうがないのですが。いずれ、憂さ晴らしはするつもりでいます。
 さて、新幹線で上野について、最初に行ったのがビタールというコーヒーのお店。と言っても、飲ませるのではなく、豆を売るほうです。ここで、3種類あつかっている、オリジナルのブレンドが、500グラム=700円というお手ごろ価格なのです。毎朝、この、豆をミルでひいて、コーヒーを淹れるのですが、前回買った豆が、そろそろ、なくなりそうなので、今回は、ゴールデンブレンドを2500グラムアイスブレンドを500グラム買いました。今の時期に、なぜアイスブレンドと思われそうですが、ゴールデンブレンドをに、少しアイスブレンドを混ぜると(さらにブレンドするわけです)、どこかのインスタントコーヒーのコマーシャルではありませんがこくと香りが一層引き立つのです
 で、この時点で時間はすでに11時半。そろそろお昼と言うことで、近くの若狭屋で、荒磯丼を食べました。ちなみに、ホットペーパーグルメサイトでクーポンを用意しておいたので、半額+お味噌汁付となりました。で、下がその写真です。
e0031331_13123164.jpg

 その後は、いったん、ホテルに荷物を置いて、文京区シビックホールへ。ま、最初は、一番、メインであった、リヒトクライスの演奏会を聞きました。演奏会後は、レセプションにも招待されていたので、そちらにも参加。会場からの夕焼けがとってもきれいでした(↓↓↓)。
e0031331_13154620.jpg

 レセプションの最中は、ビールを飲みながら、親しい人と、楽譜事件のことで、くだを巻いていたのですが、最後に思わぬハプニングが!!なんと、いきなり一言、お願いしますと、指名されてしまったのです。まさか、そんなことはないだろうと、しこたまビールを飲んでいたので、頭の中はパープリン状態!それでも、いろいろしゃべったのですが、今にして思えば、何を言ったのか半分以上記憶がありません。危ないですね。来年は、しゃべらせるのだったら、前もって、伝えておいてください。少しはましなことをしゃべりますから。
 ところで、肝心の演奏会のほうですが、水のいのちは、よかったですね。やはり、これは、混声に限ります。来年も、ぜひとも、水のいのちは聴きたいですし、毎年、絶やさないでいただきたいと思います。

 で、翌日は、ホテルでゆっくりしてから、近くの神田教会へ!ま、そのときの様子は、kanemikiちゃんが書いているのでご覧ください。ミサの後は、東京駅で、T夫妻とお昼を食べ、家内と、新幹線の乗客となり、信州に戻りました。そうそう、東京駅では、娘たち&面倒を見てくれた両親と、妹においしいお土産を買って帰ったことを付け加えておきます。
[PR]

by omasico | 2007-01-29 13:30 | omasicoプライベート  

<< クリフ・リチャード&シャドーズ 「もったいない」から見ると >>