丸型ポスト

e0031331_12585878.jpg 教会から、歩いてすぐのところに、郵便局がありますが、この、郵便局の前には、昔懐かしい丸型ポストがおいてあります。娘たちが、教会に併設の幼稚園に通っていた頃には、よく、利用していましたが、最近は、ときどきATMを使う程度になりました。
 実は、上田市内には、旧、隣接市町村を含めて、かなりの数の、丸型ポストがあるようで、何年か前には、この、郵便局に、市内(当時はそのときの)の丸型ポストの写真が展示してあったくらいです。この郵便局は、駅からも歩いて7~8分と比較的近く、国道沿いにもあるのですが、丸型ポストの写真を撮っている人の姿を見かけたことは、ほとんどありません。たまたま、わたくしが訪れる時間にはいないだけなのかもしれませんが。
 この丸型ポストに行くには、長野新幹線・しなの鉄道・上田電鉄の上田駅下車、駅前からまっすぐあがってゆく道を行き、最初の交差点=中央一丁目(旧松尾町)を右に曲がり、500メートルほど進んだ、左側にあります。
 そうそう、もし、この丸型ポストを訪れたときは、近くのカトリック上田教会ものぞいてください。もしかしたら、わたくしがオルガンを弾いているところに出くわすかも?しれませんよ。
 
 
[PR]

by omasico | 2006-12-05 14:21 | 旅行・鉄道・趣味  

<< サンタ・ルチア クランツ >>