霊名日(長女&母)

10月1日は、リジューの聖テレジアの記念日です。今年は、年間の主日と重なったため、全教会的には記念されませんが、カルメル会などでは、祝日/祭日扱いになっていて、大きなお祝いをするのかもしれません。ま、本人のことについては、いろいろなホームページもありますし、ブログを書いていらっしゃる方も多いので、ここでは詳しくは触れません。
 さて、我が家では、長女とわたくしの母が、リジューの聖テレジアを洗礼の時に、保護の聖人としました。わたくしたち夫婦が結婚したとき、故あって、女子のカルメル会とのかかわりが出来、そこで、女の子が生まれたら、テレジアを霊名にと考えたのです。カルメル会の聖テレジアはご存知のように二人いて、次女には、もう一人のアビラの聖テレジアを保護の聖人としました。
 母の方は、洗礼を受けるとき、グランマ大好きな長女が、同じ洗礼名にしてと願って、同じリジューの聖テレジアになりました。
 ところで、この二人の聖テレジアは、同じ10月の1日と15日なので、毎年、同じ曜日に記念日が来ます。ちなみに、わたくしと家内の保護の聖人も、毎年、この二人と同じ曜日になります。これは、特に意識したわけではないのですが。
 と言うわけで、今日は、長女のお祝いをします。
[PR]

by omasico | 2006-10-01 08:35 | omasicoプライベート  

<< 荒れ野の40年 結婚記念日 >>