∮ いよいよ卒園 ♪

 17日は、いよいよ、幼稚園の卒園式 二女も、卒園し、4月からは小学生となります。長女の時から通算すると、4年間お世話になった、教会の隣幼稚園とも、お別れとなります。
 ま、正直に言って、縁が切れるというのが実感です。何しろ、この4年間、典礼委員長もやっていたので、何かというと、あれこれ聞かれたり、頼まれたりと、教会&幼稚園の雑用係といった感じでしたから。
 それと、言っては何ですが、先生も信者の先生は多くなく(といっても先生自体も主任司祭の園長先生を除くと5人しかいません)、その、信者の先生も、普段ミサにはほとんど来ない!のですから、教会の実情もよく分かっていないから致し方ないと言えばそうなのですが。ま、こんなことを書くと、驚く信徒の方もおられると思いますが、多くの、カトリック系の教育機関の現状かもしれません。

 というわけで、ようやく、わたしたち夫婦も幼稚園との縁が切れるわけですが、木曜日の聖歌練習にはほとんど毎週来ますので、全く縁が切れるわけでもないのですが。
 それにしても、このところの少子化で、幼稚園の存続もかかっていますので、もう少し教会との連携も考えて、何とか、現在の危機的状況を挽回してもらいたいものです。2013年には、教会100周年幼稚園50周年を迎えるので、それまでは、何とか続いてほしいと思います。

 それにしても、この4年間で、一番ショックを受けたのは、若いお父さん・お母さんが多いということです。何しろ、20代の人もいるのには、ため息が出てきましたからね。
[PR]

by omasico | 2006-03-15 17:49 | omasicoプライベート  

<< ♪ 聖歌のメンテナンス ♪ ♪バス旅 雑感◆ >>