人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪往路(2)

大阪往路(2)_e0031331_17291441.jpg

 いよいよ、今回の旅?の目的であるしらさぎ9号に乗るべく行動開始です。まずは、みどりの窓口へ行き、指定席の残席数を確認。禁煙車で25席ということで、それなら自由席でもOKと考え、自由席特急券を購入。まだ、時間があるかなと思いつつ、改札口を入ると、すでにコンピューター音声の案内で「4番線に停車中の列車は・・・・・しらさぎ9号・・・・・」と流れているではありませんか。早速4番線に登ると、すでに車両は停車中。ドアーは開いているものの、まだ、清掃中で、中には入れません。考えた末に、付属編成の4号車の自由席の列の、二番目に並びます。しかし、まだ、清掃終了までには間がありそうなので、少な目のお昼の足しに、ホームの立ち食いの「きしめん」を食べることに。200円という安さにも魅力を感じましたが、その分、冷凍で我慢することになりました。
 清掃が終わらないうちにと、そそくさと「きしめん」をたいらげ、列に戻って、まだ、待つこと数分でようやく、清掃終了!最後部の座席は、ドアーが入るところなので、最後部から二列目、進行方向右側の座席を確保しました。
 荷物を網棚にのせ、座席をチェックします。ま、特急列車のオーソドックスな座席ではありますが、二つのよい点がありました。
  1. リクライニングの角度が深いこと
  2. 肘掛に小さな折り畳みテーブルがあること
この二点が大変気に入りました。1は、特に長野新幹線E2系では普通列車のグリーン車と同じくらいしか、リクライニングしないので、この683系くらいはリクライニングさせてほしいものです。2は、座席を向かい合わせにしたときにも、ビールやおつまみ・コーヒーなどをのせることができるので、これは、どの列車にも備え付けてほしいものです。
 
つづく

by omasico | 2006-02-15 18:47 | 旅行・鉄道・趣味  

<< 大阪往路(3) 大阪往路(1) >>