タグ:睡眠 ( 2 ) タグの人気記事

 

今わたしがほしいのは

  タイトルは、誰かの合唱曲のようなタイトルですが、合唱の話しではなく、しばらく続いていたオルガンの話です。さて、オルガンのお披露目演奏無事、終了しました。できばえは?が、一番興味あるところだと思いますが、
J.S.Bach Fuga g-moll
 こちらは、特に問題なく、演奏し終わりました。
小さなひとびとの
旋律を、カリヨンで、「貧しい人が~」からは、Swell の Gambe + Voix Celeste で弾きました。これがけっこう、高評だったようです。
そして、フィナーレの
L.Boellmann Suite Gothique Toccata
 これが一番の曲者で、何箇所か、致命的なミスをしてしまいました。でも、聴いてくださっていた方々には、それほど気にならなかったようで、むしろ、迫力に圧倒された!!という感想がほとんどでした。
 さて、これで、一応は終わりになりましたが、今のところ、もうたくさんということもなく、むしろ、これからもっとレパートリーを増やしたいと、意欲満々です。
 L.Boellmann Suite Gothique も、残りの3曲を仕上げたいですし、J.S.Bachは、Prelude&Fuga や Sonata(トリオ・ソナタ)なども、全曲挑戦したいですね。最も、どこまでものになるのかな?という声も聞こえてきそうですが。
 で、オルガンのお披露目演奏が終わって、何が一番したい?ほしいですか?と聞かれたら、もちろん、自分の家にオルガン というのは恒常的な願いであるかもしれませんので、おいておいて、とにかく、
今わたしがほしいのは
休み!なぜかって言うと、この一ヶ月、コンビニのお休みがないんです。連休続きで忙しく、代わりの人員がいないので、どうしても、出勤しなければならなかったので。とにかく、明るくなるまで、ゆっくり寝たいです。
 
[PR]

by omasico | 2007-10-09 17:45 | omasicoプライベート  

クリスマス会そして爆睡

 いよいよ、主の降誕のお祝い=クリスマスが近づきました。一足早くですが、皆様には、主の降誕のお慶びを申し上げますさて、21日の木曜日の夜には、副業をしているコンビニのオーナーが所属する、ロータリークラブのクリスマス家族会に家族で招かれました。わたくしは、冒頭、オルガンの演奏を頼まれていて、やはり、オルガンといえばこの人、J.S.Bach と言うことで、Fuga g-moll など、短い作品ですが、4曲ほど演奏しました。ま、本人としては、だいぶ、悔いが残る演奏ではありましたが、お聴きくださった皆さんは、電気オルガンとは言え、めったに聞けないオルガンの生演奏と言うことで、とても、喜んでくださいました。e0031331_1135320.jpg
 演奏会の後は、ロータリークラブのクリスマス家族会で、お食事をたくさんご馳走なったばかりか(翌朝まで、胃がもたれていました)、子どもたちにも大人にも、皆さん、お土産、と言うことで、お花やお菓子などもたくさんいただきました。鉢植えは、大人用のお土産のお花。いけばなは、オルガンの演奏の後にいただいた花束の一部です。
e0031331_10502551.jpg
 ロータリーの会長さんはあいさつで、今、話題になっている「のだめ」の話しをされ、ベートーヴェンの交響曲第7番をバックに流されていましたが、大人の抽選会で、何とまあ、その交響曲第7番のCDがあたりました。娘たちは、お菓子とか何かのほうがよかったようですが、ちょうど、会長さんの話を聞いてうちに7番はあったかな?なかったら買うかな?と思ったところだったので、わたくしとしては、渡りに船でした。
 
 ところで、翌日は金曜日で、わたくしは普段どおりコンビニに出勤、子どもたちは小学校の授業がありました。わたくしは、それほどでもなかったのですが、いつもより2時間、睡眠時間が短いとあって、娘たちは朝、機嫌が悪かったそうです。もっと悲惨だったのは、オーナーで、クリスマス家族会の後は、3次会までつき合わされ、徹夜で店に出勤。わたくしが行ってから、ようやく、1時間半の仮眠をとることが出来ました。
 わたくしも、金曜の夜は、教会のミサの後の祝賀会に参加できない、娘たちのために、自宅で、一足早い、お祝いをしましたが、睡眠不足に加え、演奏会の緊張が解けて、疲れが出た聖歌、7時過ぎには寝入ってしまい、結局、途中、少し目は覚めたものの                                   しました。11時間近く爆睡
[PR]

by omasico | 2006-12-23 11:31 | omasicoプライベート