<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに料理

今日は、新しい主任司祭の最初のミサでした(でも、初ミサとは言いません)。ミサが11時からだったので、その前に、明日今年度最初の授業を行う神学院へのお土産を買いに近くのスーパーへ。そのあと、ミサに出かけ、ミサ後は新司祭の歓迎会の茶話会。その後、教会近くのスーパーで買い物をしたので、家内がかなり疲れてしまいました。

というわけで、今晩の夕食はわたくしがボランティアで料理。

e0031331_19562084.jpgレタスの上に、ニンジンを細かく刻んだ卵サラダ、味付けはマヨネーズのみ。そこに、ちぎったスライスチーズとアーモンドスライスをのせたもの。
e0031331_19563422.jpg明日のお弁当を兼ねた鳥の胸肉のクリーム煮。賞味期限がかなり切れた生クリームはかなり固まっていたので、牛乳をプラス。
e0031331_19564721.jpg残っていたボローニャハムと玉ねぎ、きゃぺつのスープ。味付けは手を抜いて、市販のわかめスープにしょうゆを少々。


久しぶりに、3品も作ってしまいました。ま、家内も娘たちもいただいてくれたのでありがたかったです。もう少し手の込んだ料理をすればよかったのですが、とっさのことだったので、この程度でした。週に一回くらいは料理をするのもいいかもしれません。

ちなみに、これくらいなら、穀物がないので、糖質もかなり低いです。きちんと、MEC=肉、卵、チーズにしたところもみそですよ。
[PR]

by omasico | 2016-04-03 20:10 | グルメ・御酒