<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

オルガン関係、今年の抱負

 
e0031331_6443080.jpg
一年の計は元旦にあり と、言ったり、今年はどんな年にしたい? と、きかれることもありますが、ま、どんな年になるか、するかは、神様が決めることなので、わたくしたちが、こうしたい、ああしたい、と考えても、必ずしもそのとおりになるものではありません。とにかく、♪ 神のみ旨を行うことは ですね。
 さて、おそくなりましたが、今年もよろしくお願いいたします去年は、このブログも、サボりにサボってしまったので、せめて、月に一回程度は、長文にチャレンジしてゆきたいと思います。まず、これが、今年の抱負の一つになりますね。
 他には、オルガン関係が二つほど。一つは、数年来、書き続けてきた、『典礼聖歌』の運指&ペダリング。基本的に歌う聖歌のほとんどは、できているのですが、まだ、詩編唱の部分の運指ができていないので、これを、仕上げたいと思っています。もちろん、こういうことは、一朝一夕に決められることではないので、毎回、これでよいか? と、問いながら、よりよいものを探してゆきたいと思っています。
 もう一つは、バッハのトリオソナタを、全6曲、せめて、間違いない程度に弾けるようになること。本当は、プレリュード&フーガ etc. にも手を付けたいのですが、なかなか、うまく行きません。もちろん、トリオソナタは、かなりの難曲ですが、それなりに、得るところも大きく、上に書いた、『典礼聖歌』の運指&ペダリングを考えるのに、かなりの参考になります。ちなみに、わたくしの使っている楽譜は、デュプレ版です。去年、行った オルガンのお披露目演奏で、やはり、演奏できるレパートリーがあるのは、よいことだと思った次第からです。ちなみに、バッハ以外の作曲家、特に、ロマン派から20世紀ものも、少しは増やしてゆきたいと思います。
 とは言え、朝のコンビニの仕事もありますし、週に1・2日は「和紙の里」も頼まれているので、そうそう、時間が取れないのが実際のところです。
 
 今年も、この、ブログ以外の、
 『今日の聖歌』
 「さえずり」
 もよろしくお願いします。
[PR]

by omasico | 2008-01-03 06:49 | omasicoプライベート