<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

誕生日

e0031331_1857879.jpg
今日は、誕生日で~す!というわけで、夕飯のおかずは、写真のように、好きなものをかってきて食べました。誕生日なので、一番は、御酒!大好きな玲瓏を飲みたかったのですが、売っているお店に行く時間がなく、写真のお酒を飲みました。
 最初に飲んだ「銀嶺月山」は、お米の甘みが生きていて、なかなかの味でした(ただし「玲瓏」ほどこくがなかったので、残念)。
 もう一本の「御湖鶴」は、本みりんのような味がして、これも、なかなかの傑作!今度は、これも、常連のお酒に加えようかと思います。かなり、金色の色がついていたので、どんな味かな?と興味があったのですが、いやいや、満足しました。今日は、上田のジャスコで買った、いわゆるワンカップでしたが、今度は、4合瓶か一升瓶を買いたいと思います。
 皆さんの地元にも、米や麹のこくがあり、それらの甘みが生かされているお酒がありましたら、ぜひとも、ご連絡ください(送っていただければもっとありがたいです。ただし、送料・実費はなしでですが)。
 
[PR]

by omasico | 2007-05-16 19:01 | omasicoプライベート  

「ひとりしずか」今年も咲きました。

e0031331_122716.jpg

 いよいよ、ゴールデンウィークも後半に入ります。信州は、新緑の季節となり、さまざまな、木や草が新緑に包まれています。そんな中、地面に目を下ろすと、ひとりしずかの花が咲いているのを見つけました。毎年、だいたい、同じところに芽を出す、宿根草で、この時期になると白い花を咲かせます。花のほうも、かなり長く咲いていて、大体、一週間くらいは、花を楽しめます。
 株分けして増やして、都会にもっていって売れば、よい値で売れるかもしれませんが、そんな「ずく」もありませんし、「やはり野に置け」なんとやら、で、自然の中で、鑑賞すればこそ、美しさも増すのではないかと思います。
 ところで、これから季節もよくなると、いわゆる、「グリーンツーリズム」を楽しむ方も増えると思いますが、わたくし(たち)の一番のおすすめは土筆(つくし)採り田んぼの土手などに、はいて捨てるほど生えていますので、田んぼの持ち主にお許しをいただいて、ざるに山になるくらい、採ってきて、はかまを取って、おひたしにすると、おいしいおかずにもお酒のおつまみにもなります。はかま取りと灰汁抜きが大変ですが、根気を養うにもよい鍛錬になります。
 皆さんも、ご自分の周りでグリーンツーリズムを考えて、新緑でこころと目を休めてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by omasico | 2007-05-02 12:43 | 四季折々