人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪バス旅 雑感◆

 先日、12日の草加教会の聖歌練習と講話に出かけるとき、10年ぶりで、上田-池袋の☆高速バスを使いました。普段、東京への往復は新幹線を使いますが、今回は、幸いにも時間に余裕のあったことと、何よりも、交通費込みということで、交通費節約ということもあり、バスでの往復となった次第です。

 さて、普段は長野新幹線東海道新幹線よりも、シートピッチが狭くて窮屈だ!などと、文句を言っていますが、☆高速バスは、シートピッチは狭いわ、シートの幅も窮屈だ、で、長野新幹線の比ではないことが分かりました。時間は倍かかりますが、料金は長野新幹線の半分ですから、若い人が利用するのももっともだなことだと思います。11日に往路、12日の復路ともに、やはり若い人、特に女性の利用が多かったですね。

 で、肝心のバスのほうですが、往路・復路ともに、軽井沢に営業所がある、西武高原バスでした。最近の☆高速バスは全席禁煙、リクライニングシート、フットレスト、レッグレスト完備で、この点は、新幹線よりも充実していますね。ただ、いかんせん、狭いのと、車内を自由に歩けないのはいたし方ありません。
 もう一つ、これも、どうにもならないのがで、往きは、練馬の手前、外環道との分岐点あたりから、渋滞が始まり、30分遅れで池袋に着きました。

 今回、乗っていていくつか気がついたことがありました。まず第一は、
☆高速バスは、やはり、ETCを搭載していて、料金所もスムースに通り抜けてゆきます。ま、当たり前といえば当たり前ですが。これで、割引率もよいのでしょうか?
もう一つは、
☆高速バスも路線バスですから、停留所を通らないことは許されません。たとえ、高速道路のバス停で乗降客がいなくても、本線を外れて、バス停の前をゆっくりと通過します。
それにしても、今回一番気になったことは、
ダイヤに余裕がない
ことでした。上田や池袋など、乗車客が多いところでも、わずかな時間で発車するようなダイヤの設定になっているのは、どうも、気がかりです。ま、☆高速バスは遅れてもなんぼ、というところもありますが、先般の、福知山線の例もありますし、やはり、ダイヤにもう少しゆとりを持たせたほうがよいのではないかな~?と思った次第です。

 ところで、次回はいつ使おうかと思いますが、しばらくは新幹線になりそうです。
 

by omasico | 2006-03-13 13:43 | 旅行・鉄道・趣味  

<< ∮ いよいよ卒園 ♪ ♪☆恋の歌⇒◆讃美歌♪ >>